デンタルオフィス天神北院長mimiブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日記。
Diary.jpg
ブログは更新してこそ意義がある。。。とういか少なくともまたブログページにきてもらいたいならば。

というわけでブログはあくまで人に読んでもらうためだったりする。少なくとも人目に触れてもいいつもりで、書く。

一方日記は、というと、基本的に人に読んではもらいたくない場合が多いように思う。
それは独り言ではあるが、人には言わないであろうこと、または人に言うならもうちょっとオブラートにくるんで言うであろうことまで書いたりもするからだろう。

日記をつける目的には、自身の日々の記録、ストレス発散、長続きしない自分へのいましめ、自慢または内緒話感覚、などなどいろいろあるとは思う。

しかし今思えば「アンネの日記」などは、書いた本人、のちのち出版されることになろうとは想定していたであろうか??あれがブログであればよいだろうけれども日記であったのであれば、有名になってもあまりうれしくはなかったかも。内容が戦時下を描いたもので、深刻なものだけにこういう風にわたしが語ってはいけないのかもしれないが。

とにかく、ブログとして、リピートして読んでいただくためには内容もちゃんとしないといけないな、と思っている今日でした。

スポンサーサイト
台風27号。
news2035926_6.jpg
久々に台風が接近してきてるみたいですね。

避難命令が出ている地域の方々が退避をしぶっている話を今朝のニュースで見ました。
住み慣れた家が一番。みなさんいろいろ事情もあるでしょうし、つらいだろうなと思います。

マリーを飼っているわたしの場合、もし犬を連れて行ってはいけないと言われたらどうしよう??!
退避命令が出ても、彼女を置いていくのは無理。。。


とにかく被害が各地で出ないことを祈るばかりです。

”月極”駐車場ネタ。

imageCATYTL9X.jpg
なるほど・・・月極駐車場。な記事をみつけました。

http://getnews.jp/archives/125648
台風一過。
いちょう

昨日の台風は個人的にはほとんど被害を感じないままに無事に過ぎ去りました。

ずっと福岡に住んでいますがここ何年かはあまり福岡に大きな台風は来てないですよね。
今年もこのまま福岡は台風からは被害を受けずに秋が深まるのかな、という感じです。


道路に落ちてる銀杏の香りは微妙ですが、銀杏が食べたいです(笑)。
Va Pensiero・・・本日の一曲。



イタリアの作曲家、ヴェルディのオペラ「ナブッコ(Nabucco)」から「行け、わが想いよ(Va Pensiero)」をイタリア・ポップ界のズッケロ(Zucchero)が歌ってます。

オペラも軽く歌っちゃうところがイタリアです。

フランスの俳優のジェラール・ドパルデューも出てます。

素敵。
初秋の一枚。
IMG_20131004_071943.jpg

朝晩のマリーとの散歩が気持ちよい季節になりました。

一年の中でわたしが最も好きな時期。

朝散歩でのマリーとの一枚。
Built to Last・・・・・本日の一曲。


Meleeの2007年の歌、Built to Lastを昨日から聴いてます。
このごろ活動がめだたないけれどこの人たちは好きです。

聴いていると幸せな気持ちになれる良質なラブソング。

なんだかほっこりします。
美の基準の違い。。。
avril-lavigne-recording-artists-and-groups-photo-u15.jpg

近々、歯(審美歯科)のお話をひとまえですることになり、ネットでいろいろネタを集めていたら、米国メディアでは日本の若い女性が「八重歯」にしたがる話を結構とりあげてました。

西洋では「八重歯」はオオカミなどの獣の犬歯やヴァンパイアを想起させるため嫌われることが多く、みんな矯正したりかぶせたりして八重歯を目立たなくするのがふつうなのに、日本では、あえて「つけ八重歯」までしたがるのはなぜ???とかなり不思議がられているようす。

わたしの患者さんで、過去に「八重歯にしてください」とお願いされたことはありませんが、いわゆる付け爪のような感じで八重歯を作ることは可能です。またはかぶせるにしても可能。

日本で八重歯が好まれるのは、その口元がこどもっぽいかんじでかわいくみえるから?というのが米国メディアの見解のようす。

こどもの歯がおとなの歯に生えかわる途中は、こどもの顎の大きさとおとなの歯の大きさがアンバランスで、たしかに歯ががたがたに見える時期があったりします。

個人的には個性でひとくくりしてしまえばどういう歯並びでもいいじゃない、と思うのですが、歯医者の立場からすると、隣の歯と重なって生える八重歯は清掃がしにくく、虫歯や将来的な歯周病の危険性を高めてしまうもの。

みなさんの美意識では八重歯はかわいいのでしょうか???


注☆画像はアヴリル・ラヴィーン。彼女の尖った犬歯は米国では悪名高い様子。わたしはかわいいと思います(笑)。

ご興味おありの方は原語でトライしてみてください。http://digitaljournal.com/article/342611
Copyright © 2018 Going Marie's Way. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。